ファイアーエムブレム外伝 研究所
FIRE EMBLEM Side-story
第14節 恐山
攻略
第4章 悲しみの大地
第4章 案内図
4.1 水門
4.2.1 ミラ神殿
4.2.2 ミラ神殿
4.3 死人の沼
4.4 沼の墓地
4.5.1 ドルクの砦
4.5.2 ドルクの砦
4.6.1 迷いの森
4.6.2 迷いの森
4.6.3 迷いの森
4.6.4 迷いの森
4.7 賢者の里
4.8 ドーマの門
4.9 ドーマの沼
4.10.1 ドーマの塔
4.10.2 ドーマの塔
4.10.3 ドーマの塔
4.10.4 ドーマの塔
4.10.5 ドーマの塔
4.11 ドーマの祭壇
4.12 国境
4.13 リゲルの森
4.14 恐山
4.15.1 恐山のほこら
4.15.2 恐山のほこら
4.16.1 恐山のほこら
4.16.2 恐山のほこら
4.16.3 恐山のほこら
4.16.4 恐山のほこら
4.16.5 恐山のほこら
4.16.6 恐山のほこら
4.17 恐山のほこら
4.18 恐山のほこら
4.19.1 ヌイババ館
4.19.2 ヌイババ館
4.20 リゲル平野
4.21 リゲルの村
4.22 竜の火口
4.23 リゲルの滝
4.24.1 秘密のほこら
4.24.2 秘密のほこら
4.25 要塞
4.26 リゲル城
4.27 リゲル城
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§14 -Mt. Osore-
©Nintendo
※制限ターン:40※
◆ENEMY◆
【マーラ】
人数:15 強さ:572
マーラ
魔女
Lv:8
−
MHP
STR
SKL
AGI
LUK
DEF
MDF
MOV
31
13
15
11
0
7
14
4
オーラ,メサイア
×∞
魔女
Lv:1
−
MHP
STR
SKL
AGI
LUK
DEF
MDF
MOV
22
10
12
8
0
4
14
4
ファイアー
×2
バロン
Lv:1
−
MHP
STR
SKL
AGI
LUK
DEF
MDF
MOV
40
22
6
4
0
18
7
4
×6
アーマー
Lv:5
−
MHP
STR
SKL
AGI
LUK
DEF
MDF
MOV
40
18
4
4
0
14
1
4
×2
パラディン
Lv:1
−
MHP
STR
SKL
AGI
LUK
DEF
MDF
MOV
28
12
5
8
0
8
5
8
×4
スナイパー
Lv:1
−
MHP
STR
SKL
AGI
LUK
DEF
MDF
MOV
30
12
6
6
0
6
2
5
厄介なことに、マーラは魔女を召喚する。召喚された魔女のせいで、こちらの戦術を狂わされる恐れが。
そこで、アルムをワープでマーラの「直下」に送り込み、一気に大将首を狙う手もある。だがマーラは回復の床にいるため、一撃でも攻撃を外せば次ターン以降の死は免れない。これはやや危険なギャンブル。
地道に戦う場合は、まず部隊を上方へ前進。その際、ルカとフォルスに後衛を任せる。上から降りてくるアーマーにはアルム、剣士(雷の剣)を中心にして倒す。下から来るパラディンは、ルカ・フォルスでブロックしつつマチルダ(聖なる槍)も投入。適宜クリフ、リュートらの魔法攻撃でサポート。
そのパラディンと戦っている間に、スナイパーがやって来る。魔法部隊は射程に入らないように注意。上のアーマーとスナイパーを片付けたら、アルムとグレイを下方の援護に回すこと。敵アーマー4人が追い付いて来るまでに、パラディンとスナイパーは片付けたい。アーマーにはアルム、グレイ、魔道士で対処。
上下の部隊と戦っている最中にも、ガンガン魔女がワープして来る。クレアとロビン、パイソンを差し向けよう。
下の部隊を一掃したら、北上して最後の仕上げに取り掛かる。バロンはアーマーの時と同様、魔法と「雷の剣」で。首領マーラのオーラは強力。よって、弓で狙い撃ち。